ガムを噛むとストレスが解消される理由
野球選手が試合中にガムを噛むという光景はめずらしくありません。もちろんガムが好きで噛んでいる人はいますが、目的の多くは不安やストレスを払拭することです。しっかりと噛むことによりセロトニンの分泌を促進し、心身をリラックスさせられるのです。
小腹が空きたときは飴を食べるという人がいますが、ガムを噛んだほうが多くのメリットを得られます。あごをしっかりと動かせば脳への血流量が増して、集中力を高めることにも直結します。脳がクリアになれば仕事のミスを防ぐことにもつながるでしょう。ストレスが原因で脳が疲れている人、寝つきが悪い人などはガムを噛んでみてください。近年は糖質を抑えたタイプが多数登場しているので、血糖値の上昇をあまり気にすることなく利用できます。
嫌なことを考えたくないときはガムを噛もう
人は何かに集中しているとき、嫌な出来事を忘れるという性質があります。ガムを噛むという習慣は、噛むことに集中できるので頭から雑念を取り払うことにつながるのです。イライラしているときはガムを噛みたくなるという人が多いですが、これは感覚としてガムがストレスを解消してくれると知っているからでしょう。
ストレス解消のためにガムを噛むならば、なるべく噛み応えがしっかりしたガムを選んでください。歯やあごに適度な刺激を与えることで、不安やストレスを軽減させることができます。ガムを噛むときに注意したい点は、あごが痛くなるまで噛まないことです。また片側だけで噛まずに、左右でバランスよく噛むようにしてください。
梅田には心療内科の診療所が20ヵ所くらいあります。心療内科を梅田で探す場合には、自分に合った診療所を選ぶことができます。